Health blog 健康づくりブログ
骨盤の歪みによる腰痛について
骨盤は上半身と下半身をつなぎ、体全体を支える役割があります。
別名、腰骨とも言われ、4つの骨で作られています。
男性は逆三角形、女性は出産のために丸い形をしており性別により形が異なります。
骨盤が歪むと必然的にその上にある背骨も歪んでしまいます。
その結果、体のバランスが崩れ様々な箇所に支障が出てきてしまいます。
腰痛もその一つと言えるでしょう。
骨盤の歪みを矯正するには様々な方法があります。
専門家にかかる場合は、整体の施術が多いですが、私達が自分で出来る簡単な方法もあります。
まず、歩き方の見直しです。あなたは正しく毎日歩いていますか。
私達は二足歩行の動物です。
左右偏りなくきちんとバランスをとって歩くことが骨盤矯正の一つとなります。
また、骨盤矯正体操もあります。一つ簡単な体操をやってみましょう。
最初に寝転がって足を閉じたまま膝を立てます。
立てた膝をゆっくりと左右のどちらかに倒してください。
終わったら逆方向も行います。これを何度か同じ数だけ繰り返します。
その後は、左右の足の裏を合わせて股関節を開いてください。
無理のない範囲まで開いてください。ゆっくりと開いたり閉じたりを何度か繰り返し行います。
また、骨盤矯正ベルトを使用して歪みを治す方法もあります。このベルトを該当の場所にきちんと固定するようにしてください。
このように骨盤の歪みは万病の元になります。毎日の生活の中で意識をしながら歪みのない綺麗な骨盤を作っていく心がけも大切です。