養生法をご紹介!

2013/03/31
こんにちは。

寒い冬も過ぎ、季節はすっかり春!!と言いたいところですが、
昨日・今日は冬が戻ったような寒さ。。
日々の大きな気温の変化で体調をお崩しではないですか?

久我山院・伊藤です。

今回は東洋医学の基本となる古典医学書
「皇帝内経 素問」にかかれた春のおすすめ養生法を紹介します。

私たちが専門とする東洋医学では、
自然(外界)を大宇宙、人体(内界)を小宇宙とし、
自然界の出来事も、人体の生理・病理・疾病の発生なども
同じ法則で説明出来るものと考えます。
 
季節が移ろうように、人間の身体も変化させていく必要がある。
汗をたくさん出す真夏と、真冬とでは身体の健康を保つ方法もおのずと異なってきます。


「春という季節は、冬の間かくれていたすべてのものが、芽を出し活発的になり始める時期である。
陽気の多くなる時期である。
心身とも活動的になるのが良いじきである。

この春の気に逆らって、静かに沈んだ状態でいると病期になる。」
(陽気が沈んだままで、夏でも汗が少なく冷え性になりやすい。)


冬の間閉じ気味だった毛穴が、だんだんと開き発散する季節。
うまく発散しやすくする為に、適度な運動が良いそうです。

夏を元気に乗り切る為にも、この時期になにか運動でもはじめてみてはいかがでしょうか?

健康堂鍼灸院整骨院 久我山院
          西荻窪院
久我山・西荻窪のマッサージ、整体、鍼灸、交通事故の診療なら
杉並地域の口コミNO.1の健康堂鍼灸院整骨院へ!
久我山院と西荻窪院があり、根本治療で早期回復を目指します!
土日祝日も診療しています。お気軽にご相談ください。