筋トレのメリット・デメリット
2024/09/04
みなさまいかがお過ごしでしょうか。
じめじめして暑い夏もようやく終わるような気配がしてきましたね!
こういう季節の変わり目はご存じのように体調不良になりやすいので注意が必要です。
今回はだらだらと筋トレについて書いていきます。
「筋トレ」というと、どんなイメージをお持ちでしょうか?
男性からは、「かっこよくなる」「モテる」「ポジティブになる」といった
肯定的、プラスのイメージの方が多いかとは思いますが、
一方で、女性からは「ムキムキになってしまう」「スタイルが悪くなりそう」、
「脚が太くなって着たい服が着られなくなる」というマイナスの意見も出てきます。
実際はどうなのか調査しました。
結論だけ書きますと、筋トレのデメリットはほとんどありません。それぞれの目的に合ったやり方をすることで、良いところだけ享受できます。
デメリットというと、始めたては筋肉痛によって多少痛みが起きる事くらいでしょうか。
筋トレのメリットは実に多いですが、簡単に思いつくことだと、
1、ポジティブになる。
2、冷え性改善やこりやむくみの改善など健康促進に役立つ。
3、ストレス解消になる。
4、美肌効果がある。
5、姿勢が良くなる。
6、将来歩けなくなることを予防できる。
などなど、良いことだらけです!!!
男性はとにかく目的に合わせて筋トレを頑張ってください。特に筋肥大を目指す人(でかくなりたい!という人)や頑張れない人は、パーソナルジムに通うのが、コスパも良く、結果を出しやすいのでお勧めです。
自分で調べて自宅トレーニングやジムに入会しても、調べすぎて頭でっかちになったり、結局忙しさを言い訳にして通わなくなったりして、お金を無駄にしてしまうことが多いです。なので前述のようにパーソナルジムがベターだと思います。
女性の方もパーソナルジムはお勧めです。自分に合わせてメニューを構築してくれます。オプションで食事指導なんかもあります。
しかし、そこまでは、、、という人もいると思います。
そんな人は自宅や職場でちょっとだけ筋トレするだけでも大丈夫です。
一般的に、筋肉を大きくする事が目的の場合は、高重量を扱わないと難しいですが、
筋肉を大きくしたくないけど引き締めたいという場合には、低重量(自重や軽いダンベルなど)のトレーニングで十分です。
ざっくり説明してしまうと、
筋肥大は、高重量低回数。
引き締めは低重量高回数。
といった感じです。
つまり、女性が気にする、大きくなってスタイルが悪くなったら、、、であったり、
服が着られなくなりそう、、、ムキムキになりそう、、、というのは、男性でも頑張らないと達成できません。女性であれば滅茶苦茶努力が必要です。ホルモンの関係で元々女性には筋肥大が難しいのです。
そこで、とりあえず今日から一個だけ始めてみましょう!!
一個だけやるならオススメは【スクワット】です。
やり方はとても簡単です。
1、肩幅よりやや広めに足を開いて立ちます。つま先はやや外側に向けます。
2、背筋をまっすぐにしたまま、お尻を少し下げて膝を曲げていきます。
3、背筋は延ばす、胸を張る、顔を上げる、お尻を突き出す。この4つをキープ。
この3ステップだけです。この時に足全体に重さが加わるのがわかるといいです。
人によってどれぐらいが辛いか変わってくるので、
それぞれの関節の硬さや筋力で、膝を曲げる深さを調節してください。脚やお尻が少しきついなくらいの深さが良いかもしれません。
膝はつま先より前に出ないようにというのが通説ですが、膝が悪くなく、膝がちょっと前に出るくらいが動きやすいという人はそれでも大丈夫です。
すごく浅いスクワットでもちゃんと効いていくので、継続してやってみることが大切です。
無理して辞めるくらいならちょっとでも続けましょう。
やってるうちに物足りなくなって自分でトレーニングメニューを増やしたくなったら大成功です。
脚が引き締まったり美肌効果、ストレス解消効果も得られるので頑張ってみましょう!
長くなりましたが、筋トレはメリットがとても多いので、自分に合ったやり方で、無理せず続けてみましょう。
筋トレ効果をより良く出したいという方は筋トレ前後に健康堂にお越しください。
身体のコンディションを整えることで、筋トレの効果もあげられます。
また疲労の回復を促すことも可能です。
是非お待ちしております!