脊柱管狭窄症なら手術しかないのか?

2023/06/04

脊柱管狭窄症

腰椎椎間板ヘルニアと、腰部脊柱管狭窄症が、神経痛を伴う腰痛の中で、2つの代表的な疾患です。前者は、青壮年期に多く、後者は、加齢による退行性変化が主体なので、高齢者に多くみられます。

脊柱管狭窄症は、骨の変形、或は、変性すべり症などが原因で、腰椎の真中にある、脊髄を通る管が狭くなり、脊椎を圧迫し、末梢神経障害を起こします。

症状としては、お尻から腿の後側や、外側、膝の外側、足首にかけての痛み(坐骨神経痛)が多くみられます。神経障害によって、軽い麻痺や、筋力低下(つまずきやすい等)を引き起こすこともあります。足の痛みや、しびれを訴える患者さんはかなり多くいます。


最も特徴的な症状は"間欠性跛行"です。これは、数分間歩いたら、足が痛くなって歩けなくなるが、少し休んだり、屈んだりすると歩けるようになり、またしばらく歩くと、また痛くなるといった症状を繰り返すことです。

 

治療に関しては、症状が軽い場合には、理学療法などで、十分症状がとれます。重症の場合は、手術をするケースもあります。しかし、まず23ヵ月の間、保存療法(手術以外の治療法)で、様子を見ることをお勧めします。自覚症状の改善ができれば、手術を避けることができます。


 

鍼灸治療が脊柱管狭窄症に効果的なのかについては、いくつかの仮説や理論が存在しますが、その明確なメカニズムについてはまだ科学的に確証されたものではありません。

以下に、鍼灸治療が脊柱管狭窄症に対して効果的である可能性のある理由をいくつか説明します。

1.    痛みの軽減: 鍼灸は痛みの管理に効果があるとされています。鍼灸による刺激は、神経系に働きかけて鎮痛作用を引き起こす可能性があります。痛みの原因である圧迫や炎症によって引き起こされる痛みを緩和し、症状の軽減が期待できるとされています。

2.    血液循環の改善: 鍼灸は血液循環を促進する効果があるとされています。脊柱管狭窄症において、神経組織への血液供給が制限されることがあります。鍼灸による刺激は血流を増加させ、組織への酸素や栄養素の供給を改善することで、神経組織の修復や炎症の軽減が期待できると考えられています。

3.    筋肉の緊張緩和: 脊柱管狭窄症には、周囲の筋肉の異常な緊張や炎症が関与していることがあります。鍼灸による刺激は筋肉の緊張を緩和する効果があり、周囲の圧力を緩和する可能性があります。これにより、神経への圧迫や痛みを軽減することが期待されます。

4.    神経伝達の調整: 鍼灸は神経系に影響を与えることが知られています。脊柱管狭窄症においては、神経伝達の異常が起こることがあります。鍼灸による刺激は神経伝達物質の放出や神経の活性化を調整することができ、神経の正常な機能を回復させる可能性があります。

個々の症例に対しては、専門家の指導のもとで適切な治療法を選択することが重要です。医師や鍼灸師との協力を通じて、最適なケアプランを立てることが推奨されます


  1. 当院の治療の特徴

    1.    健康堂では、開業16年以来、数多くの椎間板ヘルニア・脊柱管狭窄症の患者さんはご来院され、施術を通して、症状が改善されました。
    椎間板ヘルニア・脊柱管狭窄症に対する治療法も当院が得意とする治療の一つです


    2.    手術しない独自な治療法。
    独自な鍼灸治療、トウ氏奇穴、奇経法を使い、効果の高いツボ刺激をすることにより筋肉や神経の働きが活発になり、血液の循環をよくすることになり、腰痛の症状改善につながります。また鍼灸で自律神経のバランスを調整して、交感神経の異常による神経痛にも効果を挙げられます。
    当院における鍼灸治療は東洋医学の脈診、腹診を行い、治療目標は体質を改善することによる根本原因の除去です。薬物治療のような対処療法ではありません。
    そのため、鍼灸治療で改善できた症状は再発しにくいのが特徴です。
    薬物治療により改善が見られない場合や症状を繰り返すような場合は当院の鍼灸治療をお勧めいたします。



    3.    カウンセリングと自宅ケアはしっかり指導
    施術後の変化を確認頂き、お身体の状態や今後のアドバイスをさせていただきます。
    来院頻度や自宅でのケア方法、気になることなどを丁寧にお答えします。

                健康堂 久我山院                                                                    西荻窪院



   合わせて読みたい

 ●脊柱管狭窄症なら、手術しかないのか?

   ●女性と腰痛

   ●脊柱管狭窄症の痛みなら、鍼灸治療が効くの?

   ●脊柱管狭窄症の痛みと鍼灸治療

   ●タバコと腰痛

   ●鍼灸治療の科学的根拠は?

   ●腰痛の鍼灸治療

   ●そり腰と治療

   ●腰痛と内臓の関係は?

   ●椎間板変性と鍼灸・整体治療