不眠症にご用心!

2022/09/03
こんにちは!
西荻院の長谷部です。

先日、あるテレビ番組を見ていると少し気になる内容についてお話していました。

「次の内、寝る前に飲むと不眠症に効果があるのはどれでしょう?」
①ホットミルク
②ブラックコーヒー
③水出し緑茶

なんと答えは③水出し緑茶とのことです。

緑茶にはカフェインが入っているので、睡眠には向かないんじゃ…と思ってしまいましたが、解説を聞いてみると
どうやら“水出し”がポイントのようです。
確かに緑茶にはカフェインが含まれているのですが、水出しにすることでカフェインの量が低下するそうです。
また同時に“テアニン”という脳にリラックス効果のある成分の割合が増え、安眠効果も高まるそうで、寝る前に飲むのがおススメ!
とのことでした。

私も試してみて、良い効果があればご報告いたしますね^^



それでは、ここからが本題になります。

みなさまは睡眠のことででお困りではないでしょうか?
 
例えば
面白い動画を見過ぎて夜更かししてしまった…
ゲームやスマホに夢中で気が付けばもうこんな時間に…

というような方は、行動の改善が必要ですが^^;


早く寝たいけど、なかなか寝付けない…
布団に入ったらすぐに眠れるんだけど、よく途中で起きてしまう…
睡眠時間は取れているんだけど、なんだかいつも眠くてスッキリしない…

というような方は、鍼灸治療が有効かもしれません!


睡眠について上記で挙げたような問題がある方は
①脳が興奮してなかなか鎮まらなかったり…
②身体に必要な生理物質が不足していたり…

が原因で睡眠が上手くいっていない可能性があります。

①が原因の場合
鍼灸治療には身体の自律神経の中で、リラックス神経と言われる副交感神経を優位にする働きがあります。
副交感神経が優位になることで脳の異常な興奮が鎮まり、寝つきが良くなったり、眠りが深くなることが考えられます。

②が原因の場合
まず食事内容の改善が必要ですが、実は胃腸の不調が原因で吸収が上手くいかず、生理物質が不足している方がいらっしゃいます。
鍼灸治療で胃腸を整えるような治療を行うと、栄養の吸収が良くなり、睡眠の問題が改善された方もいらっしゃいます。


一口に不眠症と言っても、原因は様々で必要なアプローチは人それぞれ異なりますが、鍼灸治療は様々な原因にアプローチすることができます。


もし、睡眠について何かお困りのことがありましたら、ぜひ当院にご相談ください!


ここまでお読みいただきまして、ありがとうございました!