『ストレッチってどのくらいやればいいの?~セルフケアのすゝめ~』
2021/11/16
こんにちは、健康堂の米田です。
11月も気付けば折り返しで、17時になればもう外も薄暗くていよいよ冬が近付いてきたなという感じがしますね。
今日はセルフケアに関係するお話をしようと思います。
一番手っ取り早くできるセルフケアとして思いつくのがストレッチだと思います。
道具もいらなければ、場所もそこまで必要ありません。
今回はストレッチと時間の関係についてお話します。
結論を言えば筋肉を一回伸ばすのに『20秒』以上やるという事です。
そうすれば十分に筋肉は伸びます。という事で5秒や10秒を何回も繰り返したりせず、
『20秒』以上という所を意識していただけたらなと思います。
加えて、関節を動かしやすくしたり、動かす範囲(可動域)をもし広げるのであれば
『30秒』以上を意識すればよいかと思います。そうすればセルフストレッチだけで、
関節の問題を一部解決できたりするかもしれませんので是非試してみてください。
ただ1分、2分と時間を延ばせば、その分筋肉が伸びるわけではありませんのでそこは
頭に入れておいてくださいね。
また運動前でパフォーマンスを上げたい時においてはこのストレッチをすると、
かえって逆効果となってしまうので、その時は長くても『6秒』、または動きや勢いを
つけた中でストレッチをしてください。
もし自宅でストレッチをする際は、回数ではなく時間に着目してストレッチをしてみては
いかがでしょうか??