新型コロナはワクチンも新型!?
2020/11/25
こんにちは!
最近雨が少ないですよね。これからの時期は乾燥してくるので、新型コロナウイルス以外のウイルス(インフルエンザ等)にも注意が必要です。
注意が必要と言っても、特別なことをしなくても良いです。
新生活様式として定着してきたマスク、手洗い、消毒に加えて、今まで通りうがいなどもするとより良いでしょう。
さて、新型コロナのワクチンが開発されたらみなさん接種しますか??
やはり副作用が怖いという人や、受ける場合は優先される人(高齢者、既往疾患のある方など)がいるのか、
受けたい人は受けられるのか、値段はいくらか、気になることはたくさんありますよね。
その辺はまだ何も決まっていなさそうですが、そもそもなぜこんなにワクチン開発が早いのか気になったので調べました。
今までのワクチン製造のやり方として多いのは弱毒化したウイルスや死んだウイルスを使うものでした。
しかし今回のファイザーやモデルナのワクチンはmRNA(メッセンジャーRNA)という遺伝物質を使った新技術だそうです。
学生時代の生物の範囲を思い出す方も多いかもしれませんね。コドン表を読み取ったりしましたよね、懐かしい。
昔からある方法でワクチン開発をすると4-5年かかる事も多いそうです。今回は新技術での開発ということでこんなにはやく
提供されるようですね。
2021年も2020年のように身の回りのことがどんどん変化していく年になると思います。
その変化についていけるよう柔軟な対応をしていきたいものです。