ベル麻痺なら、鍼灸治療は効果があるのか?

2023/09/12

  ベル麻痺は、顔の一側の筋肉の麻痺を特徴とする疾患であり、従来ベル麻痺に関しては原因不明とされてきましたが、近年ではヒト単純ヘルペスウイルスの再活性が原因とされるウイルス説が有力とされるようになってきました。

  ベル麻痺の患者さんは鍼灸治療により、下記の効果が出ます。

1.     痛みの軽減と筋肉の緩和: ベル麻痺は、顔の筋肉の麻痺を引き起こし、患者にとって不快な痛みや違和感をもたらすことがあります。鍼灸治療は、特定のツボに針を刺すことによって、筋肉の緊張を緩和し、痛みを軽減するのに役立つことがあります。

2.     血液循環の促進:鍼灸治療は、特定の経絡やツボに刺激を加えることにより、血液循環を促進する助けになります。良好な血液循環は、酸素や栄養素の供給を改善し、筋肉の修復を助けるため、ベル麻痺の回復に役立つ可能性があります。

3.     神経の刺激: 鍼灸治療は神経に刺激を与え、神経の機能を改善するのに寄与します。これは、ベル麻痺の原因とされる顔の神経に対する刺激が重要な要素であり、鍼灸療法が神経回復を支援することが期待されます。

4.     経絡調整: 伝統的な東洋医学では、エネルギーの流れを調整するために経絡と呼ばれるエネルギーパスが存在し、鍼灸療法はこれらの経絡を調整する役割を果たします。ベル麻痺の症状を改善するために、経絡のバランスを回復させることが試みられます。

5.     副作用の少なさ:鍼灸治療は一般的に副作用が少ない治療法とされています。薬物療法や手術など他の治療法に比べて、鍼灸治療は患者に負担をかけず、安全性が高いとされています。

6.     ストレス軽減: ベル麻痺の診断や症状は患者にストレスを引き起こすことがあります。鍼灸治療は、リラクゼーションやストレス軽減に寄与し、心身の健康を改善する助けになることがあります。

7.     個別の治療計画:鍼灸治療は、患者の状態に合わせてカスタマイズできる治療法です。鍼灸師は、患者の症状、体調、および健康歴を考慮に入れて、個別の治療計画を立てることができます。 鍼灸治療は、一度のセッションだけでなく、複数回のセッションから成ることが一般的です。患者は鍼灸師と協力して治療を継続し、症状の改善をモニタリングできます。

  ベル麻痺に悩まれる方は是非一度健康堂の治療を受けてみてください。


          健康堂 西荻窪院

              久我山院