ストレス対策

2022/03/30
こんにちは。


僕は季節の変わり目による気温変化や花粉に悩まされている日々ですが


皆様どうお過ごしでしょうか。


今回はストレス社会を生き抜くためにストレス解消法をご紹介します!


まず、スポーツが好きな方は言わずもがなですが、運動全般はストレス解消にとても効果があります。


しっかり動いて汗をかく運動以外にも、

運動が苦手な方はお散歩やヨガなど軽めのものでも構いませんので、だまされたと思ってお試しください。


他にも家でできることだと、読書(特に物語系)別世界に没頭すると良いらしいです。

活字アレルギーだという人は映画や音楽でも効果がありますよ!


食べ物系だと、自分の好きな紅茶やハーブティー、ココアなんかもストレス解消食べ物として有名です。
他にはガムをかんだり、ナッツ類や食べていて楽し気なパリパリ・カリカリした触感がするものもいいと思います。


自然や動物と触れ合うのもとても効果的!

この時期だと難しいですが、握手やハグをするだけでかなりのストレス解消効果が見込めるそうです。もちろん、好きな人でないと逆効果ですよ!


最後に個人的に一番効果が高いと思うものをご紹介します。


それは


マッサージ・鍼灸です。

実際に施術によって血流が良くなったり、自律神経のバランスが整ったりすることでストレス解消効果があることは知られていますし、
なぜか施術する側も副交感神経が優位になるのか、施術後に眠くなったり、肩こりが治ったり、痛みが引いたりすることがあります。


真偽のほどは実際に施術を受けて確かめてみてください。

よろしくお願いします。