美味しく食事をとれていますか?

2022/02/16
コロナが未だ落ち着かないですが、皆さん如何お過ごしでしょうか?
ワクチン3回目をいつ受けられるのだろう。。。(-_-;)


最近、施術をする上で、胃腸の不調を訴える方が増えたような気がします。
問診をしていると、胃腸の不調を訴える多くの方は、精神面からくるものが多いような気がします。

精神的なものと胃腸の働きは関係ないようであります。
その理由として、例えばこんな経験をされた事はありませんか?

・失恋や大切な人を失って食欲がなくなり、食事をしても美味しくない( ノД`)
・会社に苦手な人がいて、接すると胃がムカムカしてくる(´;ω;`)
・試験や大事な行事などで、極度の緊張で胃がキリキリする((+_+))
・日々何か不安を抱え、食欲がわかない。(´;ω;`)

など

これ全て精神的なものから胃腸の働きが低下したものと言っても過言ではありません。
これらの問題が解決した途端に食欲がわき、食事が美味しくとれるなんて事はよくある話です。


人は生活していればストレスは避けられませんよね。
そんなストレスにより胃腸の不調を訴える方に家で出来る対処法を教えます。


用意するもの
・せんねん灸
(ない人は薬局で薬剤師さんに軽めのせんねん灸をくださいと言えば用意して貰えます)

注意
お灸をすると眠気がくる事があるので、必ず二人で行ってください


使うツボ

中脘(内臓機能全般の働きを活発にする)
 ・みぞおちとおへその真ん中に位置します

天枢(消化器系の不調によい)
 ・おへそから指3本分外側に位置します

関元(お腹の冷えとりや便秘によい)
 ・おへそから指4本分下に位置します

この3つに用意したせんねん灸をします。
大体、各ツボにほんのり熱く感じるまでお灸をしましょう。

このツボは胃腸だけでなく、ストレスを和らげる事でも使われる
のでお勧めです。

ストレスを解消して、美味しい食事を(^O^)/