マスクによる肌荒れ

2020/06/01
みなさんこんにちは😀

緊急事態宣言が解除されて街中や通勤電車も人が多くなってきました。
不安を感じながらの生活はまだ続きそうですね😢


少しずつ暑さを感じ始めてきましたが、マスクは外せませんね。

気温が上がってくるとマスク内でさらに湿気がこもって、口のまわりや顎、鼻のまわりなどにニキビが出来たり肌荒れしやすくなりますよね。

私もこの数か月で何個か出来ました…(ニキビと言える年ではありませんが😓)

使い捨ての不織布のマスクの中に、ガーゼを入れたり肌触りの良い布などを入れるのも良いみたいですね。

あとは肌を整えておく。普段から乾燥している方はワセリンやクリームなどでお肌の調子を使ってケアしておいた方が良いかもしれません。私も皮膚科の先生にマスクで荒れるからワセリンが良いよと、処方してもらいました。


マスク使用後は、マスクの表面に触れないようヒモを持って外し、洗濯(もしくは破棄)します。次に手をきちんと洗ってから、顔も洗います。これは、ウイルス対策でもありますが、肌荒れ防止にも役立ちます。その後は、しっかり保湿しましょう♪

マスクを外せる生活に戻った時に、マスクを外せない肌荒れが起きていないように、日ごろから自分自身で気を付けていきましょう✊

お顔の調子を整えるのに当院の美顔鍼もおすすめですよ~❤