花粉症対策は冬から。

2019/12/26
皆様、楽しい🎄クリスマス🎄は過ごされましたか?

西荻院の平田です!(^^)!

クリスマスと花粉症ですが、実は関係があるお話をします。

花粉症にはアレルギー性の体質によるものと、体力低下による抵抗力不足でなるパターンがあります。

関係あるのは後半の抵抗力不足による花粉症です。

昨今冬の間にクリスマス、忘年会、お正月、新宴会と飲みすぎ食べすぎる機会が多くなってます。

東洋医学では冬は力をため込ておく時期といわれており、その力が春先の抵抗力になります。

でも冬の間に暴飲暴食で胃腸を酷使してしまいますとそのエネルギーを使い切ってしまうそうです。

近年、花粉症の人が増えているのはこのせいではないかと思われます。

ですので花粉症対策は冬の間の食事の節制、と胃腸の調子を整えてあげることが大事です。

内臓の調子を整えるには鍼灸がおすすめとなってます。

花粉症でお困りの方はぜひこの冬から鍼灸で対策をとってみてはいかがでしょうか?


プラス、冬は冷えのせいで体の症状が悪化するパターンがとても多いです。

私は常にホッカイロを2.3個カバンに必ず入れて出歩きます。

貼るカイロは簡単につけたり取ったりできて体温調整にとても便利ですし、荷物にもならないので重宝してます。

冷やさない、温める対策をしっかりとって寒い冬を乗り切りましょう⛄