はじめまして

2019/05/25
今回ブログを担当させていただく笹倉です
令和最初の書き込みなので少し緊張しますが、文章おかしくても許してください。

最近は暑い日が続いているので、気を付けて欲しい気持ちを込めて
脱水症状」についてお話させていただきます。

テレビでも散々取り上げられる内容なので皆さんご存じかもしれませんので、軽く説明を。

簡単にいうと、「脱水症状とは汗を大量にかいてしまい、体の中の水分が少なくなってしまうこと」です。

外が熱いと、体の中も熱くなるため体を冷やすために汗をかきます

この汗を「大量」にかいてしまうことで、体の中の水分が減り、十分に体を冷やすことができず、めまい、頭痛、吐き気などの症状を引き起こしてしまうのです。


対策としては、単純に「体を冷やす、水分をこまめにとる」が一番ですよね


体を冷やすポイントは、脇や太ももの付け根など「太く大きな血管」がある場所を冷やすと効率よく体を冷やすことができます。

水分をこまめにとる時には、水道水よりミネラル豊富な麦茶や500mlの水に約2gの塩を加えたものを摂取するのがおススメです。

また、体を急速に冷やそうとエアコンを20℃以下に設定したり、扇風機を自分にだけ当たるようにするといった行為は、
逆に体調を崩す原因になってしまうので、エアコンは23~24℃くらいに設定し、扇風機も首振りに設定して空気の循環を良くしてあげてください。

いかがでしたでしょうか。

私自身ブログとか書かないので何を書いたら良いかまったく分かりません(笑)
お目見汚し、大変失礼しました。