冬の血管トラブルにはご注意を!

2019/12/18
今年もあと2週間となり、今年もあっという間に
終わってしまうのでしょうね…

今日は冬に起きやすい体のトラブルで高血圧症
それにともなうセルフケアについてです!

寒くなると血管が収縮して血圧も上がります。
ふらふらする』『ぼーっとするなどの症状がある方は、
一度きちんと血圧を測ることをお勧めします。

特に高血圧症で治療をしている人は、夜半や朝方にトイレに
起きる時などは気を付けなければなりません。
暖かいお布団から勢いよく起きたりすると、血圧が急激に上がり、
心筋梗塞脳梗塞など、重篤な病気につながることもあります(; ・`д・´)

このようなトラブルは、ちょっとした心がけで防ぐことができます!
目が覚めて早くトイレに行きたいな! 早く朝ごはんの用意に取り掛かりたいな!
と思ってもすぐ起き上がるのではなく、

1 寝たままで、手首、足首を動かし伸びをする。
2 布団に座って軽く首・肩・腰を動かす。
3 ゆっくりと起き上がる。
4 何かを羽織って、暖かくする。

などの準備がおすすめです!( ˘ω˘)
こんなちょっとしたことでも、急激に心臓のポンプ圧が上がることなく
無用なトラブルを防いでくれます。
また、トイレに座って立ち上がる時も、同様の注意が必要です!

また、高血圧にならないためのお野菜のご紹介です。
冬野菜には、白菜、ほうれん草、小松菜、ゆり根、ねぎ
かぶ、大根、にら、水菜などがあります。
また、冬野菜には、根菜、小松菜などの葉物、ねぎなどのように
からだを温める作用があり、からだを温めるといっても、春野菜のような
発散性の強いものではなく、体の芯から温めてくれます('Д')

さらに、冬は芋類も豊富にあり、胃腸を保護し強める作用があります。
胃腸の働きが良いと、消化吸収がスムーズになって、体も暖かくなります。
皆様も寒暖差が激しく、体調を崩しやすい日々が続きますので
体のケアには気を付けましょう( ˘ω˘ )