冬の乾燥にはマシュマロ

2019/11/28
おはようございます。
こんにちは。
こんばんは。



着々と冬が近づいていますね⛄




冬といえば、風邪。乾燥の季節です!



乾燥対策として何かやっていることはありますか?



西荻院では大きな加湿器を使用していますが、暖房(エアコン)も導入しているので、



乾燥しがちです。なので時々霧吹きで湿度を高めています。



冬の室内の湿度は低すぎても乾燥しますし、高すぎるとカビの発生につながります。



ちょうどよい湿度は50-60%くらいだそうです。



そういえばタイトルにつけたマシュマロ、喉にいいらしいです。
マシュマロは保湿力が高く、喉の乾燥を防ぐのだとか、、、
市販のマシュマロでは原材料が砂糖などで効果は薄いですが、元々の植物、ウスベニタチアオイを原料にしているやつは効果がありそうなので探してみてください。





皆さんも快適に冬を過ごすために以下のことを気をつけて健康に過ごしましょう!


冬を健康に過ごすコツ


①湿度を50-60%程度に保つ。
    加湿器の設置:加湿器のタイプによっては床よりも高い位置にした方が効果的です。
           エアコンの近くなどは避けましょう。
           電化製品や衣服、窓の近くも避けた方がよさそうです。

    洗濯物を干す:洗濯物や、あえて濡らしたタオルなどでもいいと思います。

    タオルを振り回す:濡れたタオルを湘南乃風のように振り回すと、十秒ほどで一気に湿度が上がります。

②足元を温める。
    下半身が冷えて、上半身は暑くなりがちです。その状態になると体の気のめぐりが悪くなり、様々な症状が現れます。

③水分補給

    冬は夏ほどのどが乾かないので、水分不足になりがちです。
    水分補給の際は、カフェインの少ないものを選びましょう。
    水だけ飲めばいいのではなく、ミネラル分(塩分やマグネシウムなどなど)も取らないと水分は出て行ってしまいます。



よい年末年始をお過ごしください😃