きよたの健康はーぶTEA

2019/11/27
こんにちは。


久我山院のきよたです。


もう11月も終わりが近づきどんどん寒くなってきましたね。

わたしは寒いと家にいることが増え、家にいる時はのんびり温かいお茶やコーヒーをいれて過ごしています。

中でもハーブティーをいれてる時間が好きです。

かわいいティーポットを使うと女子力が上がった気分になります(^^)



この時期のおすすめのハーブティーの飲み方は☕チャイ☕です。

だいたい一般的なチャイは紅茶にシナモン、カルダモン、クローブですが…


わたしのおすすめは( ^ω^)・・・


ハーブはシナモン、オレンジピール、しょうが、ピンクペッパーです


🌿薬草🌿としての効果は…


・シナモン⇨消化促進、冷え

・オレンジピール⇨胃酸分泌促進

・しょうが⇨冷え

・ピンクペッパー⇨風邪予防


<<作り方>>は簡単です


紅茶とハーブを水で煮出し牛乳または豆乳でもう一度吹きこぼれる前に火を止め蜂蜜か黒糖で甘さを出します。

最後にお好みでシナモンパウダーかけてできあがりです(^^)

オレンジピールがほんのり苦味が出ておいしいです(^^)

ピンクペッパーはピンクのつぶがころころして、
見た目がかわいくてチャイを入れるときに目で楽しめます(^^)


🌛夜🌛はカモミールがおすすめです


消化不良やストレス、安眠、リラックス、風邪に良い🌿ハーブです。


わたしはカモミールにブレンドにおすすめのハーブは、


オレンジピール⇨胃酸分泌促進

セントジョーンズワート⇨抗うつ
ダウンロード.jpg
冬になると☀太陽☀の光も少なく寒くなり気分が落ち込みやすくなります。


セントジョーンズワートはそんな季節に軽やかな気持ちをもたらしてくれる効果が出やすいハーブです。


よかったらハーブティーでお家での時間を楽しんでくださね(^^)